2021年04月23日

アイリス

家々の庭先で最近よく見かけます

いずれアヤメかカキツバタとの言葉どうり 花しょうぶ、イチハツなど これからよく似た花が次々咲きだしてゆきます


球根アイリス 
アイリス
↑ クリック よく見かけるダッチアイリス






イチハツ
アイリス
↑ クリック アイリスの横で シラユキゲシ 、この佇まいが大好きです



個人的には カキツバタが一番かな

今年は どこかで会えるかなぁ



Posted by ともちゃん at 01:37│Comments(2)
この記事へのコメント
うつくしき 目高(メダカ)のむれや 杜若(カキツバタ)  正岡子規
かきつばたが咲いている水辺に目をこらすとめだかが泳いでいる。めだかの群れとかきつばたの群生、どちらも美しい。 という意味だそうです。
紫色は美しいね。我が家の紫色はツルニチニチソウぐらいですが、目下満開
Posted by 岩井画伯 at 2021年04月23日 07:23
岩井画伯さん

花の色は昆虫たちの目を引きたいから 目立つ色になったと言われてますが 虫に来てもらわなくていい花たちは 上品な色合いでいいですよね

美しきもの・・・ いつも探しているのですが
Posted by ともちゃんともちゃん at 2021年04月23日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。