2020年04月26日

ハナミズキ

ともちゃんちのちっちゃなお庭のシンボルツリー

ハナミズキ、 こんなに大きくなりました
ハナミズキ
↑ クリック


小さな苗を買ってきて植えたのが40年前


見上げると いつも後ろ姿です
ハナミズキ
↑ クリック



朝から青空の一日でした



Posted by ともちゃん at 00:00│Comments(4)
この記事へのコメント
美しい❣ 気分が浮き立つね。
Posted by 岩井画伯 at 2020年04月26日 08:15
岩井画伯さん

ありがとうございます
鬱陶しい自粛の毎日 せめて花でも見てなごんでいただけたらと思います
Posted by ともちゃんともちゃん at 2020年04月26日 11:42
この花木は、花(赤、白)も赤い実、紅葉も美しいですね。数十年前にアメリカに留学した際、ペンシルバニア州の公園でピンクに咲き誇るこの花をみて感動した記憶があります。英語名をDogwoodということもご存じですよね。日本語名のほうが断然いいと私は思いますが。
Posted by geneve at 2020年04月26日 15:50
geneveさん

ありがとうございます ドッグウッドですか!知りませんでした
アメリカヤマボウシともいうのですってね

我が家のシンボルツリー 秋の剪定で植木屋さんに毎年 出来るだけ切らないで!!と、お願いしています
おっしゃるように 花だけでなく実も葉の紅葉もたいそうきれいです

ハナミズキと言えば 一青窈さんの歌の中の

”僕の我慢がいつか実を結び 果てない波がちゃんと止まりますように!!”
という歌詞を思い出しました
Posted by ともちゃんともちゃん at 2020年04月26日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。