2021年03月31日

スプリングエフェメラル

早春のころに花を咲かせ 木々の花が咲くころには

すっかり姿を消してしまう

そんな花や昆虫たちのことを スプリングエフェメラル春の妖精と呼ばれています

ミヤマカタバミ
スプリングエフェメラル
↑ クリック エンレイソウ







アズマイチゲ
スプリングエフェメラル
↑ クリック キクザキイチゲ



丹波篠山 追手神社の境内や裏の畑で咲いていました

今年は花の咲きだすのがとっても早くて 辛くも間に合いました




Posted by ともちゃん at 00:18│Comments(2)
この記事へのコメント
スプリングエフェメラル、舌をかみそう
春の妖精、確かに
Posted by 岩井画伯 at 2021年03月31日 07:15
岩井画伯さん

最近は 妖精たちの来るのが早くて戸惑います
桜や桃の花が咲き シダが緑色になってくると妖精たちはいつの間にかいなくなっているんです

けど、花が終われば次は新緑 自然は常にともちゃんを待ってくれている気がします
Posted by ともちゃんともちゃん at 2021年03月31日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。