2021年07月12日

夏山に咲く シモツケソウ

少し高い山に登ると 赤いシモツケソウがよく目につきます

シモツケソウ
夏山に咲く シモツケソウ
↑ クリック 背景にちらりと見える残雪のある山が白山です


シモツケソウは可愛い小さな花の集まりです



山のお花畑は色とりどり

夏山に咲く シモツケソウ
↑ クリック


赤;シモツケソウ

白: チダケサシ

黄色; キリンソウ

紫;マツムシソウ


白山高山植物園で見られる野草たちです








Posted by ともちゃん at 00:09│Comments(4)
この記事へのコメント
白山は北陸線の電車からしか見たことが無い
大旅行したんですね
Posted by 岩井画伯 at 2021年07月12日 07:16
 下野と書きシモツケと言う地名が近くにあるので興味が出ました、白山は富山、岐阜にまたがる景勝地ですが、私は富山県側の方が見どころあるかなと感じています、車から降りて小さな花を見た事ないので今度もし行く機会があれば観察します。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2021年07月12日 07:54
岩井画伯さん

今回、白山に登ったわけではありません
白山の見える高山植物園まで 期間限定の開園日に合わせて行ってきました

頂上へは 15年前に一度登った思い出は 鮮明です

今でも行けそうな気持だけは持ってはいるのですが・・・
Posted by ともちゃんともちゃん at 2021年07月12日 15:37
イスタンブール鳥取さん

シモツケソウ 漢字で書くと 下野草 地名と同じ シモツケです

シモツケソウは 草花ですが 同じシモツケという木本があってこれは木ですが、 花はよく似ています
何だかややこしいですが 面白いです

鳥取地方の大雨、 大丈夫でしたでしょうか 
Posted by ともちゃんともちゃん at 2021年07月12日 15:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。