2022年02月19日

十津川 バイカオウレン

農家の方が大切に保護してこられたそうな

凄い群生地です
十津川 バイカオウレン
↑ クリック その名の通り 梅のような

梅花黄連です




木の株にも
十津川 バイカオウレン
↑ 仲良く並んで




杉木立の下は バイカオウレンの白い絨毯でした



Posted by ともちゃん at 01:50│Comments(4)
この記事へのコメント
すごい
杉の木の手入れがし難い
Posted by 岩井画伯 at 2022年02月19日 08:24
岩井画伯さん

聞いてはいましたが、一目見て感激してしまいました
もう10年ほどずっと保護されているそうです

本当にすごかった
Posted by ともちゃんともちゃん at 2022年02月19日 21:35
よく手入れされています、杉かヒノキかよく分からないが一冬過ぎると枯れ枝が下にかなり落ちます、それを取り除き守るという努力、多分道路から近いのかな、奥であれば無理、我が家の山林は近いのに20年くらい行ってません。
オウレンは薬草としても知られていますがバイカオウレンも薬草になるのかな。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2022年02月20日 08:54
イスタンブール鳥取さん

道のすぐ横が群生地で 数年前から有名になった場所だそうです

道を通るにも踏まないでと看板があり 高枝切りで枯れ枝をひとつづつボランティアで取り除いておられる方を見受けました

黄連は黄色い根っこという意味で 薬効はよく知られていますが バイカオウレンは同じ黄色い根っこで花の形が梅のようなので名付けられたそうですが 主に観賞用だそうです
Posted by ともちゃんともちゃん at 2022年02月20日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。