2023年04月18日

春の野草たち

もしかしたら すぐ横で咲いていていても

顔を近づけなければ  気づかないかも


ホタルカズラ
春の野草たち
↑ クリック アズマシロカネソウ




見てやってください



トウゴクサバノオ
春の野草たち
↑ クリック ミヤマカタバミ



外来種の勢力にも負けず 古来よりこの地で生きてきた たくましくも可憐な 日本の野草たちです



Posted by ともちゃん at 00:00│Comments(4)
この記事へのコメント
ただの草むらとしか見えずに見過ごしていた
これからは、もっと丁寧に観察します
Posted by 岩井画伯 at 2023年04月18日 07:42
岩井画伯さん

よろしくお願いいたします

最近日本にやってきた外来種や園芸種と 日本古来の山野草を分け隔てする気はありませんが、 大和ナデシコに心惹かれてしまうのは なぜなのでしょうね
Posted by ともちゃんともちゃん at 2023年04月18日 12:34
  我が家の家紋がカタバミです、この花が起源かな。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2023年04月18日 16:50
イスタンブール鳥取さん

古いお家柄なのですね たくましく生きるカタバミに因んで古くから家紋としてよく使われたそうです

ミヤマカタバミは白い花ですが 日本古来のカタバミは黄色 園芸種も様々開発されています
Posted by ともちゃんともちゃん at 2023年04月18日 18:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。